福岡の西新の住みやすさや治安ってどう?実際に住んだ人の感想!

 

福岡って全国的にも住みやすいって

いわれますよね。

 

ダウンタウンの松本さんも

次に住むなら福岡がいいという

くらいです。

 

やはり食がすばらしいからだと思います。

ラーメン、海の幸の海鮮、山の幸の料理など

いろいろ食べることができるのは

福岡の強みではないでしょうか。

 

そんな福岡で実際に住んでいる

管理人からするとおススメは

福岡市内の早良区にある西新ですね。

 

住みやすさ、治安など、またお店などを

感想を交えながら紹介しますね。

 

福岡の西新ってどんな街?

 

福岡の西新というのは

どんな町なのでしょうか?

 

福岡市内だと主要な地域は

 

・天神

・博多

 

ではないでしょうか。

 

中洲も言われますが

それは厳密には博多に

入れておきましょう。w

 

しかも中洲はまた別の意味で

いいところですのでまた別の機会に。w

 

福岡ではたいてい交通手段は

バスと地下鉄、電車です。

 

その中でも地下鉄が管理人は

メインの交通手段です。

 

天神からだと西新は地下鉄で

12分くらいです。

 

博多からだと地下鉄で17分くらいで

つくと思います。

 

では西新について

メインの話題を語っていきますね。

 

Sponsored Links
 

住みやすさは?

 

では福岡の西新とは住みやすさ的に

どうなのでしょうか?

 

管理人は以前に西新に

住んでたことがあります。

 

なので観想を含めて話しますね。

 

住みやすさ的に言うと

管理人はGOODだと思います。

 

それはなぜかというと

 

・暇つぶしに困らない

・活気があるので買い物も困らない

 

という2点です。

 

やはり住むにあたっては

住居の周辺に何があるのか

気になると思います。

 

西新はまずレンタルビデオ屋が豊富です。

ゲオとTSUTAYAがあります。

西新駅から上がって5分圏内です。

 

管理人は土日は家にいることが多かったため

DVDを借りることが結構多かったのです。

 

ゲオ

 

・ゲーム販売

・ゲーム買取

・セルCD

・レンタルCD

・レンタルDVD

 

などを幅広く展開しており

主に西日本をメインに店舗があるため

関東にはなじみがないと思います。

 

いわゆるTSUTAYAと同じイメージでよいと思います。

 

 

早良街道というとおりに面しているので

かなり明るいし夜も暗くなることは

あまりないです。

 

まあ24時間空いてますから。

 

ちなみにここだけの話、

ここのゲオには休憩スペースがあり

ソファとイス、机が無料で

おいてあるため休憩できます。

 

あとは電源と充電コードも

あらかじめささっているので

スマホの充電も出来ます。

 

待ち合わせの場所にも使われているところですよ。w

 

TSUTAYA 西新

 

TSUTAYAはまあおなじみすぎて

あまり説明の余地はないと思います。

 

施設はかなりきれいなので

人もかなり多いところ。

 

 

セブンイレブンの

ついでに行くことが多いですね。

 

HelloDay

 

TSUTAYAの隣です。

基本的なスーパーで主婦層の客がおおいので

品揃えも十分です。

 

会社帰りのサラリーマンもおおいですよ。

便利ですね。

 

管理人はゲオでDVDを借り、夜飯をHelloDayで

買うという引きこもりのような生活をしていました。

 

薬局(マツキヨ、ドラッグイレブン)

 

西新駅をあがるとすぐに西新商店街がありまして

そこには薬局(ドラッグイレブン、マツキヨ)があります。

 

それぞれが近い感覚で店舗があるので

たいてい主要なものはそろいます。

 

ドンキホーテ

 

あとは困ったときはドンキホーテも

西新駅前にあります。

 

かなり大きい店舗なので

非常に便利です。

 

Sponsored Links
 

治安ってどう?

 

住みやすさにはやはり治安も

関係することでしょう。

 

警察に関しては車で5分圏内で

早良警察署があります。

 

これは早良区最大の大きさなので

十分に安心できます。

 

西新駅から地上に上がって徒歩10分圏内は明るいです。

細い道が多数あるが電灯があるため

十分に夜間でも歩けます。

 

女性一人でも大丈夫だと思いますね。

 

と言うのは西南大学が近くにあるのと

住宅街があるのでそこらへんは

配慮されているのだろうと思います。

 

まあ家賃もそれだけ高いですが。w

 

唯一気をつけることは

飲食店がかなりあるので

路上で寝ている人たちがたまにいます。

別に何かされるわけではないですけど。w

 

あと学生の街でもあるので

騒がしいところも否めないところです。

逆に安心して歩けるというところもあるけどね。w

 

ここが問題なければ住みやすい街といえると思います。

ちょっと脇に入れば静かですよ。

 

まとめ

 

福岡市内の早良区にある西新は

どうだったでしょうか?

 

住みやすさは本当にいいと思っています。

不便なところはないですよ。

 

・暇つぶしにはゲオやTSUTAYAが最高

・スーパーもある

・飲食店が多い

・治安はよい(近くに警察署もある)

 

などが実際に住んでいた管理人が言えることです。

 

もし気になることがあれば

コメントしてくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

Sponsored Links
 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です